こんにちは。片桐です。
今日は楽天、ヤフーショッピングの現状について、
動画解説しました。
どこの販路でもそうなのですが、
好調、不調の波があります。
販路ではなく、業界全体でも波があり、
EC業界で見ると、相変わらず微増状態が10年以上継続していて、
今後も継続すると思っています。
各販路はそれぞれ事情が違うので、
伸びたり、伸び悩んだりしています。
僕はポイントとして、
「大きい部分ほど大事」と考えています。
各販路よりも、EC業界、
EC業界よりも、日本経済全体、
のほうが重要度が高い、というわけです。
しかし、個別販路のほうが短期間の影響としては
強く出ることがあるので、
チェックしていく必要があります。
興味のある方はぜひご覧ください。
それでは、今日はこの辺で。
ありがとうございました!